« シャツできた。。。 | トップページ | ハサミで指切った »

2004/09/13

水出しの紅茶

急須屋の娘のくせに、恥ずかしながらお茶っ葉のことにはあまり詳しくないわたし。。。
だから水出しのお茶、というのも専用というかソレ向きの茶葉でないとダメなんだ、となんとなく思い込んでいた。

8月の終わり、久しぶりに行ったソニプラで、ピーチとライチのフレーバーティーを買ったら、箱に水出しで飲むよう指示があった。
おぉ、これは水出し用だったのか~と素直に信じたσ(^^;)はまぁ、水出しで飲んだわけだがこの、フルーツの香りの紅茶がすっかり気に入ってしまった。のでもっと飲みたくなった。
んが、ソニプラは一番近くて新宿。しかもちょと、お高い(^^;)

水出し用とか、ピーチだライチだなんてしゃれたものは無いかもしれんが、確か近所のダイエーでもフレーバーティーはあったはずと、買い物行ったついでに見たらばブルーベリー&ラズベリーてのを見つけた。
とりあえずこれでいいや(^^;)
箱には煮出しの指示があったが、ダメもとで水につけたらちゃんと紅茶になった、うれしー(爆)
フレーバーものはまだ煮出しをしてないし、これまで飲んでたフツーの紅茶(リプトンとか)では水出しをしてないので、厳密には比べられんが、水出しで入れたほうが渋みがなくて飲みやすい気がする、σ(^^;)には。
もともと、お茶は熱いのより冷たい方が好きだし。
しかし冷たい方がいいだの、渋みがない方がいいだのってσ(^^;)の味覚って子供のときのまま、止まってないか?(爆)

|

« シャツできた。。。 | トップページ | ハサミで指切った »

コメント

水出し紅茶、私も時々やりますよ~
水出し専用の葉があるとは知りませんでしたわ。麦茶はよくあるけどねぇ。
フレーバーティだと香りが飛ぶとかそういう理由での水出しかもしれませんね。

冷たくして飲むなら、水出しの方が良いと聞いたことがあります。
もしくはホットで作ったものを急速冷却するか。←そうしないとお茶が濁る・・・・んだったかな(爆)
ああ~うろ覚えなので聞き流して下さい。

投稿: たなかともこ | 2004/09/14 12:54

そーなんですよ、買って帰ってから、「水出しで」という箱書きに気づいたという(^^;)
確かにほのか~な香りのフレーバー、今回だとライチなんかは煮出した日にゃ。。。って感じしますもん(^^;)

私もアイスティは煮出したものに氷をじゃんじゃか入れて、急速冷却して作るべしと、ものの本で読んでそうやって作るんだと、思い込んでました。
だっけど、氷をじゃんじゃか入れると薄くなっちゃって(当たり前^^;)いまいち、と思ってたので、今回の水出しでもおっけー、の発見は目からうろこがばさばさ、落ちましたわ~(^◇^;)
気の利いた方ならアイス用にあらかじめ、紅茶を凍らせて氷作っといて、薄くならないようにするのでしょうが、ものぐさな私がそんなことできるはずもなく・・・(^◇^;)

投稿: ユリウス | 2004/09/14 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/1428766

この記事へのトラックバック一覧です: 水出しの紅茶:

« シャツできた。。。 | トップページ | ハサミで指切った »