« ハサミで指切った | トップページ | もの作りビッグギャラリーへ行った »

2004/09/17

三つ巻きラッパ

0917c

以前に買ったものの、なかなか出番のなかった三つ巻ラッパを初めて使った。
↓で作った刺繍のゼッケンの周囲を三つ巻で始末するのに、使ったのだ。
細ーい三つ巻押さえはミシンの標準添付で持っていて、たまに使ったことはあったが同じ三つ巻するなら、こっちのラッパの方が、σ(^^;)にとっては使いやすい。

このラッパは回転式と名前がついているのだが、どこが回転するかというと、布を巻き込む部分が割と自在に動くのだ(^^)(右側の写真)

押え金方式でもそうなのだが、三つ巻の縫い始めをキレイに縫うにはけっこうコツがいる。
今回使った平織りの中肉木綿のような生地でも、だ。
ミシンの取り説には、布端に糸を付けて押え金の向こう側から引っ張って、ラッパに巻き込め、と指示があるけどこれがかなり面倒くさい(^^;)
すくなくともσ(^^;)にとっては。
そこへいくとこの回転式は途中からでも巻き込めるので、縫い始めだけはアイロンなどで折り目をつけて縫い始め、布の途中からラッパに巻き込ませて縫い、最後もラッパを外して返し縫い、なんてことができるのだ。
だから今回のゼッケンも都合7枚あったのだが、縫い始めにイライラすることもなく一度も失敗することなく(!)、どんどん進んであっという間に縫い上がった。

あと、今回はゼッケンなのでずっと直線だったけど、巻き込む部分の位置が割と自由に決められるから、うまくコツを掴めば曲線の三つ巻もいけるかも、とひそかに思っている。
まだ試してないから実際のところはわからんけど(^^;)

|

« ハサミで指切った | トップページ | もの作りビッグギャラリーへ行った »

コメント

うわっ。めっちゃ欲しい~
物欲魂に火がついてしまいました・・・(爆)

アタッチメントの類って高いから、中古品扱ってるところとかヤフオクとか眺めてハァハァしてます←馬鹿
4つ折りのバインダー(カノコラッパ)が欲しくてさ~
私の愛機は針板の形が工業用と同じなので、針板から交換する一般的な工業用アタッチメントが使えるらしいです。

三巻も、三巻押さえ金よりラッパの方が使い良さそうですね。んで、回転式と。(メモメモ)

投稿: たなかともこ | 2004/09/21 20:21

ええでしょ~?なんて(^○^)
回転式に対して固定式のラッパというのもあるみたいですが、固定式は、布の導入部分が長い分だけ、三つ巻押え金よりはまだ使いやすそうではあるものの、縫ってる最中でも取り外し自由の回転式に比べるとやはり。。。こっちに軍配が上がりますね(^^;)

そうそう、アタッチメントって便利なんやけどやっぱりいいお値段するんで、私もこれは中古をヤフオクで買いました。確か¥2000くらいだったと思います。
もしかして、巨匠が眺めてるのと同じところかも~。
わりと巨匠宅のご近所ですぇ(^m^)

バインダーもえぇでっせ(爆)
邪道な使い方してて各方面に差し障りがあるといかんので、ネット上ではなるべく話題に出さない、写真ももちろん出さんようにしてるんですが、ぢつはσ(^^;)も4つ折りのカノコラッパ持っとります。(ちなみに上がり8ミリと12ミリ)
針板の交換はない上置き式なんですが。
ニット縫うときにも勿論大活躍ですが、本縫いのヌーベルでも大いに役立ってくれてます。
特にヌーベルではバインダ用の押え金(ソリが短いやつ)も同時に使ってるので、仕上がりがきれい、失敗が少ないんどす。

たなかさんもバインダ、買いましょうよぉ(^○^)

投稿: ユリウス | 2004/09/22 22:23

うはは~ 絶対おんなじところ見てるわ<ヤフオク
うちから40分ほどドライブしたところだわ~
実店舗があるならこっそり見に行こうかと思ってたり。

物欲魂はちょっとずれたところで爆発させたので(?)バインダーはちょっとお預け~

投稿: たなかともこ | 2004/09/23 15:53

あはは~やっぱり?(^◇^;)>ヤフオク
私はそこでは今回の三つ巻ラッパとラッパ用押え金しか買ってないんですけど、初めて買ったとき、あの会社が扱ってる商品のカタログがファイリングされたファイルも一緒に送られてきて、ビックリしました(^^;)
厚さ4センチはあろうかというファイル(爆)
やけに大きな封筒で届いたなと思ったら・・・でした(^^ゞ
カタログの半分は工業用ミシン、それも特化した機能のミシン用のアタッチメント&部品で拙宅では使えないものだけど、半分は職業用でも使える押さえやラッパ類なので、ついチェックしては次はコレ欲しいわ~と、ポストイットなど付けてしまってます(^◇^;)

投稿: ユリウス | 2004/09/23 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/1459247

この記事へのトラックバック一覧です: 三つ巻きラッパ:

« ハサミで指切った | トップページ | もの作りビッグギャラリーへ行った »