« 誰か、見覚えありませんか? | トップページ | オーブンレンジ »

2004/08/21

フレンチスリーブの脇

今着ているフレンチスリーブのカットソー。生地もあまり要らないし、パターンは前後身頃の2枚しかない、ゆえに縫うのもすぐできる、普段着にぴったりということで生地を変えて3枚ほど作った。
作りながら修正を入れていって、3枚目のボーダー天竺のものはかなり満足できる上がりだった。
でも実はもう少しだけなんとかしたい。それは脇の下の部分。
肩線の角度と脇の袖下位置のカーブのバランスとカットソーの特性、つまり「生地の伸び」のおかげで、腕を上げると裾がつられて持ち上がっちゃってみっともない、ということはない。
でもまだ少しシワが入るので。
一番手っ取り早くて簡単なのは脇にマチ布を入れること。
個人的にはカッティングでなんとかしたい、なんとかならないかなーと思ってるが。
ムリかな・・・・(^^;)


|

« 誰か、見覚えありませんか? | トップページ | オーブンレンジ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/1238794

この記事へのトラックバック一覧です: フレンチスリーブの脇:

« 誰か、見覚えありませんか? | トップページ | オーブンレンジ »