« 刺繍データと静かな日々 | トップページ | 子どものぱんつ »

2004/08/13

大失敗!エンブクロスが(^^;)

先々週かな、子どもたちを実家に預ける前に、刺繍と裁断だけして放ってあった娘のスカートを急遽仕上げて持たせた。娘の着替えの枚数が心もとなかったから。
そして先日、子ども達が帰宅してびっくり。なんじゃこのスカートはー!
スカートの刺繍は、アップリケとの組み合わせのデザイン。
アップリケ布にはエンブクロスを使った。。。のだが。
エンブクロスがほつれて、アップリケの端を押さえるサテンステッチからビロビロにはみ出ていたのだった。
図案はさくらんぼをデフォルメしたもので、エンブクロスを使ったのは3ヶ所。
派手~にほつれてビロビロなのは一ヶ所だったけども、残り2ヶ所も良く見ると今にもほつれてきそう(!)

ふだんアップリケに使う布は薄いので、しっかりさせるためとほつれ止めも兼ねて裏に芯を貼る。
だが今回、エンブクロスは割と厚い生地だからと、芯貼りをしなかったのが見事に裏目に出たらしい(爆)
ほつれやすそうな生地、というのを見抜けなかった自分も情けない(^◇^;)
仕方がないので、刺繍(アップリケ)はほどいて今度は、エンブクロスがほつれないようきちんと芯を貼って、
やり直すつもり。
また、これからも気をつけなくては(^^;)

|

« 刺繍データと静かな日々 | トップページ | 子どものぱんつ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/1184411

この記事へのトラックバック一覧です: 大失敗!エンブクロスが(^^;):

« 刺繍データと静かな日々 | トップページ | 子どものぱんつ »