« オーブンレンジ | トップページ | ヴァージョンアップしたくなるとき »

2004/08/24

茅ヶ崎

サザンオールスターズが「勝手にシンドバッド」でデビューしたのは、σ(^^;)が小学校の4年生か5年生くらいだったと思う。
タイトルといい、歌い方といい、子ども心にもかなり強烈な印象を残して行ったのはたしか。
それ以上に忘れられないのが歌い始めのフレーズ。
「すなまじりのちがさき~」漢字に直せば「砂混じりの茅ヶ崎~」なんだろうけど
当時愛知県の片田舎に住んでいたσ(^^;)は「茅ヶ崎」という地名を知らなかった(!)
ので、「すなまじりのちがさき。。。砂混じりの血が咲き!?!?」どういう意味だ???

聞き間違いかと思った。でもTVやラジオで何度聞いても「ちがさき」と聞こえる。
ずっと後になって「茅ヶ崎」という地名を知った。
彼らがあっち、いわゆる湘南の人達であることも。
TVの歌番組ではNHK・民放問わず歌詞の字幕が当たり前のように付いている今から思うと、笑っちゃう話しなんだけど。
25年以上前は、NHKの一部の番組でしか歌詞の字幕なんて出なかったな~(^^;)

あれ?勝手にシンドバッドの2番の歌詞「江ノ島が見えてきた~おれの・・・・」の「江ノ島」はあの頃でも判ってたゾ。
なのに、どうして茅ヶ崎がわからなかったんだ?(^^;)>小学生の自分

|

« オーブンレンジ | トップページ | ヴァージョンアップしたくなるとき »

コメント

リニューアル、おめでとうございます。

うふふ。サザンのお話~♪
ものすごく好きでよく聞いていたことが
ありました。
高校生の頃は、毎日がサザン。
デビュー当時は、おもしろいお兄さんたちだなぁ。
ぐらいにしか思わなくて(笑)
砂混じりの血が咲き!?は、こわい歌だわ~!

また遊びにきますっ(^^)

投稿: RIE | 2004/08/27 00:17

ベストテンかなんかで初めて見た時はびっくりしたわ~。
イナカののんびりした小学生だった私にあれは・・・(^^;)
私には他に好きなグループがずっと居るんだけどでも、サザンの曲もどれも好きです(^^)
むかーしの曲から最近までも。
ときどきTFMで○○特集とかって、一日中サザンを流す、ユーミンを流す特番があるんだけど、つい聞いてしまいます。
どの曲聴いても途中でつまらなくなっちゃわないところがいいですねっ(^^ゞ

そうそう、砂混じりの血が咲くのは。。。やっぱりコワイよね(爆)

投稿: ユリウス | 2004/08/28 10:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/1268185

この記事へのトラックバック一覧です: 茅ヶ崎:

« オーブンレンジ | トップページ | ヴァージョンアップしたくなるとき »