2017/02/25

しばし、お休み

手まりの土台と、タッセル、ここまでできたのですが。
ドレス作成&お直し仕事に一旦戻るので、今はこれまで。。。

170224


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/23

タッセル作り

仕事の合間を縫って、ちょこちょことタッセルを作ってました。
Fb170221


一般的なタッセルでは、房の中心のコードに縒りひもを使うことが多いようですが、今回私は、縫い付け用にアジアンコードを使ったもの、カニカン付けたり丸カンその他で繋いで使うために、9ピンをつけたものの2通り作りました。

アジアンコードを使った方は、わりとすんなり作れましたが、9ピンを中心に据えたタイプは、安定させるのに、ちと試行錯誤が必要でした。

出来上がりの形状も、若干違います。
よく見ないと判らないとは思いますがcoldsweats01

また今回、房を束ねる糸に金糸と銀糸を使いましたが、別の糸バージョンも、作りたいものです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/18

WASURENAI 2017

寝食忘れて製作に没頭しているうちに、気がついたら1ヶ月切ってましたΣ(゚Д゚)ガーン

というわけで、今年もやります 

WASURENAI2017
http://f-ren.com/2017/01/31/wasurenai2017/

facebookページhttps://www.facebook.com/events/1265761350183660/

日時
3月10日(金)14時~20時
3月11日(土)12時~19時
3月12日(日)12時~17時

会場:「昭和な家」 西武新宿線 新井薬師前駅 南口徒歩2分


今年も目玉は、なんといっても「きもチャリ」でしょうか。
きもチャリ、とは着物チャリティの略称です。

箪笥に眠る、もう着なくなった着物や帯を寄進していただいて、格安で売るイベントです。
物品を寄進していただいてお金に替え、寄付をするという意味では、着物バザーと呼ぶ方が判って頂きやすいでしょうか。
こちらの売り上げは、若干の経費を除いた全額を、毎年「みちのく未来基金」に寄付しています。
その他、同じ会場では、小物類の物販、手作り小物のワークショップ、被災地のお菓子とお薄が飲める「チャリ茶」も行われます。

ぜひお越しくださいませ。

Wasurenai2017chirashi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/06

何に使いましょうか。。。

170106


暗くてちょっと見え辛いかもしれませんが。。。
黒のサテンで作ったフリルリボンです。
昨年秋に、お引き受けしてオーダードレスの装飾パーツのひとつとして作ったのですが。
結局、マラボーを使うことになり、このパーツはお蔵入りになりました。
何に使おうか、秋からずっと考え中ですcoldsweats01

やっぱりバッグのふち飾りとかかなァ。
自分の服の装飾にも、うまく使えないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/05

初詣に行ってきました

これまで、たいていの年は私の実家で年越しをして、初詣も実家の氏神様へお参りすることが殆どでした。
が、今年は息子の勤務シフトの関係で帰省ができず、初詣もしないまま3が日が終わってしまいました。

なので、どこかに初詣に行かなくては、と思ってましたが。。。
今日は久しぶりに自転車乗る気になった、ならばいつも前を通り過ぎるだけ(!)の大宮八幡宮へ初詣に行こう!と漕ぎ出したのでしたcoldsweats01

170105

初めての大宮八幡宮、自転車止めて鳥居をくぐったのはいいのですが、ひ、広い!(゚o゚;
案内図をよく見ると、幼稚園やプールまであってびっくり。
こんなに広いとは、恥ずかしながら知りませんでした(汗)

ま、私は初詣に来たのでまっすぐ本殿に向かい、お参りをしてさっくり帰途につきましたが。。。

今年の具体的な目標は、実はまだ立ってなかったりしますが(爆)
最低限、昨年からの持ち越し目標(!)はなんとかしたいものです、はいcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/04

自転車を整備しました

Fb131111

久しく乗ってなかった自転車(クロスバイク)を整備しました。
といっても、チェーンに油を差してタイヤに空気を入れ直しただけなんですがcoldsweats01

でもほんと、最後に乗ったのっていつだっけ???と思うくらい、乗ってませんでした。
カバーはかけているけど、やっぱり乗ってないとチェーンの油は切れるし、タイヤの空気は抜けます。
タイヤの空気の抜けっぷりは、いわゆるママチャリとはくらべものにならないくらい、速い。
でも、パンパンに空気が入ってないと危なくて走れないという。。。
ママチャリの方は許容範囲広いですがcoldsweats01

明日、午前中は仕事して午後から乗れたらいいなぁ、と画策していますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がま口用差し込み器具

170103

カンダ手芸の年末セールで、がま口用の差し込み器具を買ってみました。
これまでは、目打ちやピンセット(!)などでやっていて、それなりに使えてはいましたが、仕上げた後で差し込みの甘い箇所に気づくことが、ときどきありました。

自家用ならば、多少のことは構いませんがやはり販売することを考えると。。。というわけで。

ちょうど、セールだったことも、背中を押したかな?coldsweats01

今年もまた3月に、チャリティイベントWASURENAI2017があって、出展を予定しています。
何を販売するのか、細かいところまではまだ決まってませんが、がま口も出せたらな、とは思ってもいるので活躍してくれそうですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/02

今年もよろしくお願いいたします

明けましておめでとうございます

ここのところ、ツィッターの方では、ちょこちょこつぶやいていたものの、こちらはすっかりご無沙汰してしまいました。

今年からはまた、ぼちぼち書いていけたらいいな、と思っております。

最近、遅ればせながら、ひっそりとインスタグラムも始めてみました。
インスタの方では、和小物を中心にカタログ的に並べています。
よろしかったら、ご覧くださいませ。

https://www.instagram.com/atelierjulius/


こちらは最近作った手まり
Ins161202


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/30

結び紐(飾り紐)のストラップ

そろそろ夏も終わり、ということでストラップ変えました。


季節が変わる、だけでなく、薄汚れてきたし、先っぽにつけてた石(ローズクォーツ)は、いつの間にかなくなってるし、なんてこともあって。


160830


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/28

手まり

オリムパスの手まりキットを買って、手まりつくりに手を染めてから、仕事の合間にぽつぽつと、本当に少しずつ、進めてきた手まり。

完成したキット2つはこちら↓


160828a_2


その後は、自分で土台まりから作り始めました。
それが、こちら↓

Fb160816_2

大きいものだけでなく、小ぶりというか、小さいタイプも作ってみました。
もう少し小さい、かんざしや帯飾りに使えそうな大きさの手まりも、これからは作っていこうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/17

ラヂオ焼き

ちょっと前のことなのですが、ラヂオ焼きなるものを食べました。
160424a

ぱっと見にはたこ焼きなので、たこ焼きの親戚というか、別バージョンなのかしら?と思いました。
が、説明を良く見たら、たこ焼きの先祖らしいです(!)

ラヂオ焼きは具として、こんにゃくや牛すじなどが入ったものでしたが、この「具」をたこに変えたものが、たこ焼きと呼ばれるようになり、広まったということで。

今回食べたラヂオ焼きは、具だけでなく、かかってたたれも、たこ焼きとは違ってました。
(たこ焼きのような)ソースでもなく、明石焼きのようなお出汁でもない、ちょっと酸味のある独特の風味。
でも、とってもおいしかったのでまた機会があれば、というか三茶へ行った折にはぜひ食べてみようと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/14

バラ苑

近所のバラ苑へ写真好きなみなさまと行ってきました。
いいお天気の土曜だったから、結構混んでましたけれども、バラ苑のある施設自体がゆったりしたつくりのせいか、そんなに息苦しい感じはしませんでしたhappy01

160514


あ、この色きれい、とか素敵なバラ~、と夢中で写真を撮ってきましたが、帰宅して写真を見返したとき、これは刺繍の図案に使えそうとか、ドレスの装飾の巻きバラの参考になりそう。。。と思ってしまうのは、職業病というか、サガというものなのかもしれませんcoldsweats01
160514b


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/12

コットンパール4点セット完成!

ちょっと前にも、アップしたコットンパールのアクセサリ

短い方のネックレスもようやく完成して、めでたく!?4点セットになりましたhappy01
長短のネックレスは、それぞれつけてもよし、重ねて2連ネックレスとしても使えるという優れもの
デザインは今回ももちろん?えんじぇるさんですhappy02

A160512


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/11

ラベンダーのお香

GWに、着物ともだちと行った善光寺でお香を買ってきました。
お香を買うのは久しぶり。
いろいろ種類があったけど、今回はラベンダーを。
ラベンダーのお香って初めて見たので(^^ゞ

香炉は、いつも!?のように父が作った実家の商品

160511


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/10

スキャンカットでちりめん切ってみた

もう昨年のことになりますが、娘が成人式を迎えました。
そのとき、振袖は私のお古を着せたので、髪飾りは新しいものを、と思いつまみ細工の髪飾りを作ってやりました。
つまみ細工自体は、何年か前にちょこっと手をつけてましたが、きちんと作ったのはそのときが初めてでした。
ちなみに娘に作った髪飾りはこんな感じでした。
Gop150112

A160510b


これらの、つまみ細工のパーツは全部、もともとは正方形に切った布(今回はレーヨンのちりめん使用)
なので、まず生地をきっちり正方形に切るところから作業は始まるわけですが、これがかなり手間がかかるcoldsweats01
なので、布も切れるというスキャンカットで、さくさく切れたらいいなぁと思い、切ってみましたらば。
ハイ、ちゃんと切れました、すぱっっっと。
ただ、カットラインが。。。sweat01
A160510a


ちりめんの、畝に沿うように切れちゃうんですねcoldsweats01
やっぱり、地道にロータリーカッターで切った方が良さそうです(爆)

つまみ生地は切れませんでしたが、つまみ細工は、土台として直径2~3センチのボール紙がこれまた結構な量、必要になるので、そこではスキャンカットが活躍してくれます。
2,3センチの丸を、きれいに速く切り抜くのって実はなかなか難しいですからwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/09

内視鏡検査受けてきました

久しぶり、たぶん5年ぶりくらいに、大腸の内視鏡検査を受けてきました。
若い頃に患った病気の関係で、本当は年に一回のペースで、検査を受けることを薦められてはいるのですが、もう寛解して長いこと経つので、ついずるずるとサボってしまっていたのでした(汗)
結果は、特に問題なしということでホッ(^o^;)
大腸がんやその前段階?のポリープなど、あったらどうしようとドキドキでしたが、それも特に見当たらず。
ただ、いつまた炎症が起きても不思議はない状態、とも言われたので、油断禁物ではあります。。。

そうそう、サボってる間に、検査前に飲む下剤腸管洗浄液が、めちゃまずだったニフレックから別の物に変わってました
A160509

新しいタイプの洗浄液が、美味しくなったかというと、微妙なところです(苦笑)
味云々の前に、2~3時間で洗浄液2リットルと水1リットルを飲まねばならない、ということ自体が、かなりツラいですから(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/05/06

カッティングマシンはじめて講座

「カッティングマシン」はじめて講座
http://www.xn--dckpq2a9cs4oqgd.com/index.html

こんなサイトがあったのね、知らなかった。。。
機種比較もありますが、使い方、やテクニックなどのページに登場するのは全てスキャンカットなので、ほとんどスキャンカットの使い方サイト、という感じですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/21

足袋入れを作りました

着物で出かけるときに、替え足袋を入れるための足袋入れを作りました。
160421a


外出の道中が長いと、土ぼこりがついたり、電車の中で靴底に掠められたりと、白足袋はとかく汚れやすいです、特に雨の日&雨上がりの日は。。。

また、お茶席には真っ白で清潔な足袋で臨むことが求められるので、替え足袋は欠かせません。

ま、それ以外にも、まさかのときのために、替え足袋coldsweats01

足袋は、縦に二つ折りにして、入れます。
フタの裏には半月型のコハゼがついています。
160421b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/17

ネックレスもできました

以前作ったコットンパールのブレスレットとリング。
お揃いのネックレスもできました。
デザインは、変わらず友人のえんじぇるさん♪

160417_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/10

更新

アトリエユリウスダイアリーの方も更新してます。
あちらも、よろしくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«スマホのストラップ